2011年05月30日

100しつ(新)

ということでやらせていただきました。

1.HN、年齢は?
A.ぷんだ、24歳。もうすぐ25歳になります。よろしくお願いします。

2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?
A.mixi、Twitterをやっています。適当につぶやきまくってますが。

3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
A.全タ連。除名はされてないはず!

4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
A.2002年くらいかな。高校の部活から始まりました。

5.どうやってキー配置を覚えましたか?
A.親父がかってきた安物の漢字字典がQwe配列だったという

6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
A.実践練習を毎日2時間くらい部活でやってたんですよ。それだけ

7.何故タイピングにはまった?
A.当時はWTの対戦が熱かった。あの当時のレベルは今ではしょぼいだろうけど
それでもインパクトはあった。

8.タイピング系で持っている資格は?
A.マイパソのやつ、何段かわすれたなぁ。あとは商業高校のワープロ検定があったかも

9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
A.裸眼1.5でございます。

10.利き腕は?
A.これが触ってみないとわからないものでして、ボーリングは右手、おはしは左手、とか

11.左右で打鍵感に違いはありますか?
A.特にないです。無意識にうってるので

12.あなたのタイピングのモットーは?
A.安定。とにかく安定

13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
A.安定!

14.タイピングするときに気をつけていることは?
A.安定!!!!!!!!

15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
A.スピード系は苦手です。得意なのは実践(変換あり)

16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
A.DDRを数年、数年前に引退

17.知っているキーボード配列(QWERTY,JISかな,DVORAKなど)を列挙してください。
A.列挙とは・・・Qwe JIS DVO 親指(NICOLA) 50音 フリック(待

18.使用できるキーボード配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
A.Qweのみ、メリット?世界中で使えるくらいじゃねぇの?w

19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
A.使おうとも思わなかった。生きていくための技能としては満足しているから。

20.興味のある配列は?またその理由は?
Aフリック(黙

21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
A常用ZH(25.5)くらい、あとは全部ZJ 総合ZI ちなみに常用は2008年の記録

22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
A.たぶん700弱だったような。あのピッっていう音が嫌いだし

23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
A.2位、2位、1位の3連続総務大臣賞。ちなみに2位は両方ともぽかりんにまけたw

24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
A.WTはレベル10ギリ 寿司は25000円以上だったはず。打とれは場所によるから・・・750くらいはどこかで

25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
A.プリンタ3台w 1台はオークションへ、1台は自分用に、1台はおもくんのリアフォと交換

26.タイピング関連で利用しているゲーム以外のソフトは?(タイプウェルセンターなど)
A.打鍵数チェッカーを会社で(ぇ

27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?
A.いやいや

28.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
A.FTだろwwwwwwwwww

29.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
A.わかんないw

30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。
A.0.384が10個並んでたよw

31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
A.いえ、流れるのか流れない日本語をよんでます。

32.タイプウェルで目標設定はする?する場合どのレベル(自己ベスト、XAなど)に設定する?
A.しません。

33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
A.昔は4でつけてました。今は4なんか軽く越えるのでつけない

34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数を教えてください。
A.2623回とかどんだけしょぼい・・・

35.タイプウェルのEsc頻度は?(カウントしていない場合おおよそのイメージで構いません)
A.頻度とか・・・しいて言うなら常にだろ。

36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
A.常に最大

37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
A.ないです。ていうかオリジナルなんて数回しかやってないw

38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
A.昔のことなどおぼえていません。

39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?
A.1.8〜4.2 指標がわからないw

40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
A.スピードランキングに興味がない。。。

41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
A.暗記もしないし、練習もほとんどしてなかった。

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
A.とりあえず、変換箇所くらいはちょっと認識しておこうかなくらい。

43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
A.本番とか、8割打てればいいんじゃないの?ミス重視だから。

44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
A.問題は同時押しが認識するキー数による。それによってメンブレンがくそになったりするのはよくある

45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
A.りあふぉ、HHK、リベル。基本全体的に使ってますよ。HHKは最近頻度少ないけど

46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
A.同時押し認識のキー数とかるさ

47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
A.つけねぇしw

48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
A.リアフォなら実家に3台くらいあるよ。

49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
A.富士通の旧式・・・超ふるいやつ。あれは最高だった・・・ツレがゴミ捨て場でひろったやつ
あれで高校の全国大会とかでたんだ。そしてそのときの練習でTWはじめてZJをだしたんだ。

50.標準運指ですか?それはどうして?
A.安定を求めるので。癖だよね。こうなると

51.指は何本使用しますか?それは何指?
A.9本。右手親指は使わない。

52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
A.時と場合と気分によります。

53.最適化はしていますか?している場合どのように?
A.最適化・・・文字によってキー選びくらいならするけど
xn co ju zyu fu hu とかこのへんは。

54.最適化する際に苦労したことは?
A.苦労するのが嫌いなんで、苦労しようともおもいません。

55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
A.打ちやすい。・・・P(違 打ちにくい Vだろ。

56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
A.高校生、エスカレーター 打ちにくいのはわざわざざわざわ

57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
A.バックは中指w、エンター小指、スペースは左親指、エスケは左中指

58.無変換キーを使いますか?
A.カタカナ打つときによく使います。

59.SHI/TSU/CHI/FUなどのヘボン式を使いますか?
A.Fuくらいは使います。

60.NNの代わりにXNを使うことがありますか?
A.基本です。

61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
A.しません。無駄なことは嫌い。

62.「うんぬん」はどの指を使用して打ちますか?
A.懐かしい。全部人差し指です。

63.速度重視?正確性重視?
A.正確性

64.正確性は何%くらい?
A.WTだと基本95安定、TWだと98くらいじゃないと打ち切らない。

65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
A.ミスが出るから乱打だとは思わない。ぐっちゃぐちゃにうって
ミスが少なくてもそれは乱打です。

66.好き/得意なタイピングゲームは?
A.得意なのはなんだろう。タイプシュートは好きだよ。

67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
A.週に2回くらい遊びにいくかな。

68.どのくらいそれをプレイしましたか?
A.間あいてるけど2年か3年くらい?

69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
A/苦手なのは速度系全般w

70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
A.FTで満足。

71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
A.適当。姿勢はあぐら。床うち(ぉぃ

72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
A.かけないかけない。邪魔。

73.練習はいつごろしてる?
A.してないw

74.1日の練習時間はどのくらい?
A.あえていうなら仕事中w

75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
A.13時間くらい?高校の全国大会2週間くらい前に本気だしてみた。

76.一番多く打った日はいつ?何打?
A.6年くらい前かと。20万はこえてた。

77.1日に大体何打くらい?
A.会社で15000打鍵くらい。多いときで40000.家で20000くらい

78.憲法トライアスロン(R全章→K全章→E全章を休憩なしで打鍵)をしてみたいと思いますか?
A.絶対やらない

79.最上段派?テンキー派?
A.どっちも使える。テンキーのほうが早い。実用的なのは最上段

80.タイピングのオフ会に参加したことは?
A.数え切れないくらい

81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
A.たぶん下手すりゃ3桁いってる。

82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
A.大人な方たち皆様。諸先輩方ですね。いわゆる

83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
A.ライバルとかいません。自分自身の勝負だと思います。(もうやらないけど

84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
A.お風呂→寝る(ぇ

85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
A.8割程度。適当

86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
A.企業の最終面接で40分話しきった!(ぉぃ
総務大臣賞のこといったら、内定ゲットw
87.握力は?
A.両方50くらい

88.爪の長さは?
A.きってます。

89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift〜Xとかでも)
A.20くらいあるの?わからないw

90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
A.会社でメールがすんげぇ楽

91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
A.ないなぁ。

92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
A.オフでしょ。

93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
A.右肩がいたい(現在

94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
A.県と近畿で負けてた高校に全国で余裕勝ちしたときはざまぁw

95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
A.色々ありすぎて。。。

96.使わなくても何とかなりそうな指は?
A.右手親指w使わないしw

97.使えなくなると最も困る指は?
A.中指とかなくなったら怖くね?

98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
A.気分がよければmixiにうpするかも

99.タイピングはスポーツだと思いますか?
A.あんだけ汗かくんだからスポーツでしょ。

100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
A.お疲れ様でした。ゆぞたんに報告しておきます(知ってるかとはおもうけど)
posted by ぷんだ at 01:04| Comment(0) | たいぴんぐ